ベストグループ 北陸東ブロック会員ホームページ

ベストグループ見聞会講話集

衣川晃弘大先生の見聞会講話集「21世紀を幸せに生きる」第8巻より

2016年(平成28年)1月24日 ベストグループ北関東地区見聞会 ②

お金の大小で人生が決まるのではないのです。私も正直に言って、人生では努力をした方ですから、お金も少しは持っています。しかし、お金で何が満足できるのですか。私はお金を頂かずに全国を回らせて頂いていますが、今の方がずっと満足しています。一円も皆さんから頂いていません。しかし、今の方がずっと満足しています。

それは、人間として生まれた目的が分かったからです。だから私を見られて、苦しみがあるように見えますか。悩み、苦しみがあるように見えますか。ほとんどありません。

病気になったということは、まさに人生を変えるチャンスではないですか。仕事が失敗したということは、まさに人生を変えるチャンスではないですか。自分の人間性を善い方に変えるチャンスではないですか。では、自分の力で変えることができますか。生まれ持った性格を自分で変えることは難しいのです。私は大いなる存在につながる努力をしてきましたので、根底から人格を変えて下さいました。

痛い目に遭うということは、人格を変えるチャンスではないですか。では、何のために痛い目に遭ったのですか。「素晴らしい人生にチャレンジしなさい」ということだと、どうして捉えないのですか。私は一度の失敗で人生を変えたのです。

人は何のために生まれたのか。お金持ちになるために生まれたのではありません。僅かなお金のために一生を尽くしておられる方がたくさんいます。仕事だけで人生を終える方もたくさんおられます。

確かに、成功している時は一時的には幸せです。しかし、人間は苦しむために生まれたのです。ですから、苦しみから解放されることは、人間である以上はないのです。では、幸せになる方は、命の存在が分かり、真実が分かった方だけが幸せになるように創られているのです。あなた方は真実を知らないで人生を終えるということは、大変なことなのです。

あなた方は善い人格も善くない人格も、両方持っているのです。私が善い人格を引き出して下ったとしたら、最高の方と付き合ったからです。最高の方と付き合えば最高の人間になるではないですか。善くない人と付き合えば、善くない人間になるではないですか。ですから、「人格は付き合う方によって決まる」とずっと言っているのです。あなたの周りの方を見て下さい。どれだけの素晴らしい方がお見えになりますか。

ベストグループは衣川(大先生)のグループではないのです。四十八歳の時にインドへ行った時に、インドの愛する偉大なる御方(おかた)は「マイスペシャルグループ」と仰いました。偉大なる存在が人間の肉体に入って、真理を教えるため、善人を救い、悪を懲らしめるために人間の肉体に入ったとインドでは言われています。「正義を教え、義務を遂行させるために、私は肉体に入った」と仰いました。

※内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

※2016年(平成28年)1月24日 ベストグループ北関東地区見聞会 ②は、2019年7月22日までの掲載です。